ホームページ制作・既存WEBサイトのリニューアルは栃木県宇都宮市のリアライズにお任せください

ブログ

トップページのこだわり

皆さん、こんにちは!宇都宮のWEB制作会社リアライズで働くWEBデザイナーのKです。今回は、私たちの仕事の中で最も重要とされる「トップページデザイン」に焦点を当てて、その奥深さについてお話ししたいと思います。

1. トップページとは

訪問者にとってのサイトへの第一印象、それがトップページです。これが魅力的でなければ、訪問者はすぐに離脱してしまうでしょう。そのため、デザインだけでなく、機能性も絶対に欠かせません。

2. 宇都宮の文化を反映

私たち地元宇都宮で働くWEBデザイナーとして、地域性をどれだけ取り入れるかは常に大きなテーマです。餃子や大谷石など、宇都宮ならではの要素を絶妙な加減で取り入れることで、ローカルならではのオリジナリティのトップページが制作できます。

3. 直感的なユーザー体験

ユーザーが求める情報や機能に素早くアクセスできるよう、直感的なデザインが求められます。それには、明確なCTA(Call to Action)ボタンや、情報の階層化など、様々なテクニックが必要です。結局のところ、ホームページの大半はサイトを見た人に問い合わせであったり、実際に来店してもらったり、或いは商品を購入してもらったりと、何かしらの行動を起こしてもらうために存在しています。せっかくサイトに訪れた見込み客がサイトの分かりづらさから離脱してしまったら本末転倒ですよね。そうならないためにも分かりやすい直感的なデザインが求められます。そのへん、うちの社長はすごくうるさいです(笑)。

4. ビジュアルの重要性

魅力的なビジュアルは、サイトの雰囲気を決める要素の一つ。最近は、動的なアニメーションやビデオを取り入れることで、より一層の深みを持たせるデザインが増えてきました。但し、動的なデザインはサイトが重くなりがちなのと、毎回サイトを開くたびに映像が表示されてウザったいと思うユーザーがいるのも事実です。個人的には一過性のプロモーションでもない限り、シンプルであまり動きのないデザインの方が却って閲覧者はありがたいんじゃないかと思っています。

5. モバイルファースト

スマホの利用者が増加する中、デザインはモバイルファーストが基本。宇都宮ももちろん例外ではなく、どんなデバイスからアクセスしても最適な表示を心がけることは絶対です。むしろ業種業態によってはパソコンではなくスマホのみのホームページ制作であっても問題がない気がします。特に地元の人が利用する飲食店などはスマートフォンサイトだけでもいいと思います。あくまでも個人的な話ですが、どこか飲食店を探すとき、自分はパソコンを使いません。スマホで検索してそれでおしまいです。もちろん、家を建てるとかであればパソコンを使って念入りに調べる人も多いと思いますので個人向けの販売だから単純にスマホだけでいいというわけではありませんけどね。

6. SEOとの連携

デザインだけではなく、SEOとの連携も重要。トップページのコンテンツ配置や構造は、サイトの検索順位にも大きく影響します。このバランスを保ちつつ、魅力的なデザインを追求することは、私たちデザイナーの大きな課題となっています。このへんは我々が行うところなので依頼されるお客様はあまり意識しなくてもいい部分です。

7. 定期的なリニューアル

デザインのトレンドは日々変わっていきます。そのため、トップページも定期的に見直し、最新のトレンドやユーザーのニーズに合わせてアップデートすることが欠かせません。業種によっては季節感を求められることもありますからね。クリスマス商戦に合わせたプロモーションをしようと思っているのにトップページに水着の女性や南国を思わせるハイビスカスや海が出てきたら消費者は混乱してしまいます。

まとめ

トップページデザインは、サイトの成功を左右する重要な要素。、私たちは日々、この課題に向き合っています。皆さんのサイトも、上記のポイントを参考に、一歩先を行くデザインを目指してみてはいかがでしょうか。リアライズではトップページのみのリニューアルやメインビジュアルの制作のみも行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。それじゃあまたね。

関連記事

ページ上部へ戻る