ホームページ制作・既存WEBサイトのリニューアルは栃木県宇都宮市のリアライズにお任せください

ブログ

WordPressバックアップの重要性 – 制作会社からの視点

リアライズのWEBデザイナーKです。ウェブサイトの世界では、常に予期せぬ出来事が起こり得ます。リアライズのスタッフとして日々感じることは、WordPressサイトのバックアップがいかに不可欠であるかということです。

まず、サイトはハッキングやマルウェアの攻撃に常にさらされています。特にWordPressはその普及率の高さから、攻撃者の主なターゲットになりがちです。一応、プラグインやテーマを更新して、攻撃から守るための手立てを怠りませんが、それでも残念ながら今のところ、完全にハッキングやマルウェア感染を防ぐことは不可能です(世の中には悪い人がいて困ります……)。

但し、万一の事態に備え、バックアップを取ることで、サイトが攻撃された場合でも迅速に対応し、元の状態に戻すことが可能になります。これはセキュリティ上の基本中の基本であり、クライアントのデータを守る上で欠かせない対策です。リアライズでは保守管理をしているお客様のホームページデータを定期的にバックアップ取得しており、ハッキングやマルウェア被害にあってもすぐに修復が可能です。とはいえ、今のところ、弊社で制作したお客様に於かれましてはハッキングやマルウェア被害はゼロです。もちろん、今後もゼロだとは言い切れませんが、セキュリティ対策をすることでかなりの部分でサイトへの攻撃を防ぐことが出来ます。

しかし、サイトへ攻撃がなければそれでいいというわけではありません。WordPressの特性上、管理者としてログインさえ出来ればサイトを誤って壊してしまうことも可能です。時折あるのがお客様自身でホームページをいじって壊してしまうことがあります。その場合でもバックアップがあれば元の状態に戻せますので安心です。

次にバックアップを取るもう一つの意味ですが、WordPressやプラグインの定期的な更新により、新機能が追加されたりセキュリティが強化されたりします。しかし、これらの更新は時にサイトに互換性の問題を引き起こすことがあります。つまり、セキュリティを強化するあまり、却ってサイトに不具合が起きてしまうことがあります。

更新によってサイトが機能しなくなった場合でもバックアップがあればすぐに元の状態に復元することができます。このようなリスクを最小限に抑えるためにも、バックアップは非常に重要です。

さらに、バックアップは災害時のリカバリープランの一部としても重要です。自然災害やサーバーの障害など、コントロールできない要因によってサイトが影響を受けることもあります。このような状況下でも、バックアップがあればサイトを迅速に復旧させることができ、ビジネスの損失を最小限に抑えることができます。

リアライズでは、クライアントのウェブサイトを最良の状態で保つために、定期的なバックアップの重要性を常に意識しています。バックアップは、予期せぬ事態への最良の備えであり、安全なウェブサイト運営のための鍵です。

関連記事

ページ上部へ戻る