ホームページ制作・既存WEBサイトのリニューアルは栃木県宇都宮市のリアライズにお任せください

ブログ

ホームページを制作するうえでのこだわり

こんにちは、リアライズのWEBデザイナーKです。

私たちの仕事はただ見た目が良いだけのウェブサイトを作るのではなく、クライアントの職業や利用する客層をよく理解し、それを最も効果的に伝えるデザインを心掛けています。デザインのこだわりは数あれど、今回はいくつか重要なポイントをお伝えします。

まず、最初に考えるのは「ユーザビリティ」です。どれだけ見た目が美しいデザインでも、ユーザーにとって使いにくければ意味がありません。ホームページは会社の顔でありますが、同時に集客をするためのツールです。有名企業がふわっとしたキャッチコピーを入れるのは分かりますが、栃木県内の中小企業や店舗のホームページであるとのしっかりとしたメッセージを伝えなければなりません。ターゲットになるユーザー層をしっかりと把握し、直感的に操作できるデザインを心がけています。

次に、「情報の整理と構造」に注力します。情報を整理し、一目で分かるような構造を作ることで、訪れたユーザーが求める情報にすぐに辿り着けるよう心がけています。ヘッダー、フッター、メニューの配置はもちろん、情報の優先順位を明確にし、アクセスしやすくすることを考えます。

また、「視覚的なインパクト」も大切にしています。一言で言えば、「印象に残るデザイン」です。特に宇都宮の地域密着型のビジネスには地元の方々に親しまれ、印象に残るデザインが求められます。カラー、フォント、画像など、細部にまでこだわり抜くことで、訪れた方の心に残るデザインを目指しています。

「レスポンシブデザイン」も当然のこだわりポイントです。スマートフォンやタブレットからのアクセスが増える中、どのデバイスから見ても快適に閲覧できるデザインは必須です。当然ながら栃木県内でもサイトも例外ではなく、幅広いデバイスに対応したデザインを心掛けています。

最後に、「SEO対策」を忘れてはいけません。どれだけ素晴らしいデザインのウェブサイトを作っても、検索エンジンで上位に表示されなければ訪問者は増えません。宇都宮に根差した地域密着型のビジネスでは、デザインだけでなく、SEOに強いウェブサイトを構築することを心掛けています。どんなに綺麗なホームページでも検索して上位にヒットしなければ意味ありませんからね。

これらのこだわりをもって、私たちは栃木県内のお客様のために最高のホームページを制作していきます。これからも日々進化し続けるウェブの技術を駆使して、お客様の期待を超えるウェブサイトを制作していきたいと思っています。

  • ホームページを制作するうえでのこだわり はコメントを受け付けていません
  • スタッフブログ

関連記事

ページ上部へ戻る